アウディS5は「能ある鷹」 A4、S4、A5と異なるアプローチ RS5との関係性は?

公開 : 2017.05.29 19:10  更新 : 2017.05.29 20:19

■どんな感じ?

速さより優秀さが先に立つ

大いに期待をしつつエンジン・スタートのボタンを押し込むと、最初の第一声からして想像していたよりも控えめで、すぐに静かなアイドリングに落ち着いた。

 

「静かさ」というのは新型S5クーペの特徴的な部分で、パワートレインは存在感を隠してスピードを乗せていくのが上手く、タイヤのパターン・ノイズもボディ自体の遮音性が高いためほとんど気にならない。高速道路に入り流れに合わせて走っている限り、風切り音も非常に少ない。

先代のS5クーペ・クワトロは、V8エンジンの存在感を前面に押し出したような性格付けがされていて、フロント・ヘビーな分だけステアリングの手応えも強く、ゆっくりと走っている時でも速いモデルに乗っている雰囲気がヒシヒシと感じられたのだが、新型にはそれがない。

 

ステアリングも軽めだし、車体全体の動きもはるかに軽快に感じられる。とはいえフロントにも絶えずけっこうなトルクが配分されている様子がわかるのは、クワトロの伝統的な感触と言える。

現行のA4/A5には新たなMLB Evoという最新のアーキテクチャーが採用されているのだが、A4以上の大型モデルで採用が進められていくこの車体基盤の仕上がりがかなり優秀であることが良くわかる。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像