海外試乗

2017.06.16

ホンダ・シビック・タイプR 2017年型、サーキット試乗 FFでもいい? 

ホンダ・シビック・タイプR

テスト日 : 2017年06月16日

価格 : £30,995(441万円)

文・マット・プライヤー 

FFなのに、それを感じさせない

マンモスパワーの矛先はフロントのタイヤだけなのだが、リアをもっとトーインにすることにより安定性が増し、さらに「シビック・タイプRっぽさ」を実現できるだろう。

ただしルノー・メガーヌR.S.275と比べればスロットルやそのほか小さな点では及ばず、といったところ。

わたし自身がこのクルマでサーキットでの走行会に参加するのなら、まず何はともあれフロントにもっと太いタイヤを準備するだろう。

トルクステアはどうだろうか?

少し感じる。コーナーを抜け、荒めにスロットルを開けるとブルブルとした振動がステアリングに伝わってくる。

サーキットにおいては高いコーナリングフォースがステアリングに確かに伝わってきて、ブレーキングのフィールも申し分ない。

+Rモードだと、しなやかに駆け抜けるなかで、ボディのバランスがどれほどいいものなのかを体感できる。

next page新生シビック・タイプRの門出

 
最新初試乗

人気コンテンツ

        ×