EVのスマート・フォーツー・カブリオレ、2.5時間の充電と航続距離150km超えで「使えるクルマ」に

公開 : 2017.06.30 11:40

■どんな感じ?

体感は「かなり速い」

一見すると外観はガソリンモデルと同じようだが、先代と比べると飛躍的に楽しいクルマになっている。

ちょっと大きくなったことで、インテリアは広く感じる。事実、先代からは110mmワイドになっていて、そこに視認性良好なダッシュボードが組み合わさっている。

さらに使われている素材の品質の良さも感じとれる。トムトム製インフォテインメントシステムが装備されていて、7.0インチのタッチスクリーンで操作する仕様だ。

最新の電子スロットルシステムは、かつてのモデルより正確でレスポンスが良い。また、ひとたびアクセルを踏むと、後ろから蹴っ飛ばされるようなトルクを体感できる。

モーターの制御は大変スムーズだ。継ぎ目がなく静粛そのもの。停止状態からの加速でもストレスがない。ガソリンモデルを選ぶよりも魅力的なのではないだろうか。

0-100km/h加速は11.8秒というのがメーカーの公称値だが、実のところそれよりも速いのでは? と思わせる走りだ。

フルパワーを必要としていない状況のときは、シフトレバーのすぐ近くに設置されたボタンでエコモードを選択すればよい。電子制御がスロットルへ介入し、トップスピードを制限するようになる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

スマートの人気画像