BMW M4 CS、1,300万円でも「中間」 GTSとの共存可? 英国で試乗

公開 : 2017.07.06 11:40

標準M4の欠点とは? M4 CSではよくなった?

スタンダードなM4に対する最大の改善点は、ボディコントロールにある。とりわけ初期モデルのM4は不安定で、リアアクスルのコントロールに難があった。ここにトラクション不足も重なって、走りがとげとげしく、運転していてイライラさせられたものだ。

BMWは年次改良でその問題に取り組み続けてきたが、CSはこれまでのM4の中で最もまとまりのあるシャシーに仕上がっている。いや、Mモデルの長い歴史においても、その点ではベストかもしれない。

カップ2タイヤの性能もあって、コーナリングでのグリップは絶大。公道上では、いかなる道であってもシャシーに起因するアンダーステアは発生せず、トラクションもきわめて強力だ。

もちろん、少しでも路面が湿れば美味しいところを使えない類のコンパウンドだが、よりおとなしいタイヤはオプションでも設定されない。

2速から3速、4速にかけての加速感は強烈だ。ツインターボ直6はサウンドを楽しめるエンジンではないが、パフォーマンスについては疑問の余地はなく、スロットルレスポンスは特筆するほどではないが、ターボエンジンとしては適切だ。

これに組み合わされる7段DCTは、マニュアルモードでの変速がシャープで素早いものの、そのレスポンスはアウディポルシェのそれほどではない。

なんとも残念なのは、このM4 CSにMTの設定がないことである。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像