ヒュンダイi30ツアラー試乗記 「打倒VW」だけでは差がつくばかり

公開 : 2017.07.17 19:40  更新 : 2021.03.05 21:38

■どんな感じ?

「ニュル品質」をうたう権利はある?

ニュルブルクリンクでのテストを引き合いに出す新型車は多く、そういう意味ではニュルでテストを行ったという価値はもはや無いのかもしれないが、i30に関してはスムーズな乗り心地と、しなやかなドライビングという点でちゃんと「ニュル品質」をうたう権利があるようだ。

ダンパーはいい仕事を見せ、高速道路やワインディングで車体に伝わってくる衝撃をうまく吸収してくれていた。

今回のテスト車両である1.4ℓのエンジンは、0-100km加速テストで9.2秒という好タイムをマークし、またトップスピードは約210km/hであった。

1500rpmで最大トルクの24.6kg-mを発生させ、クルーザーとしての一面も持っているが、しかし燃費は公称値である1ℓあたり25kmには遠く及ばず、18.8km/ℓというのが実情であった。

エンジンのポテンシャルを最大限に引き出したいのならば6速マニュアルを推す。いっぽう素早いギアチェンジが自慢のデュアルクラッチ7速オートマもなかなかのもの。

ヒュンダイが言うには、i30ツアラーはクラス最優秀のドライバーアシスト機能が備わっているそう。

それぞれを追っていこう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ヒョンデの人気画像