回顧録(2) 初代アウディRS4(B5)試乗 「夢中になれない」は本当?

公開 : 2017.08.11 19:10  更新 : 2017.08.11 20:12

RS4「熱中できない問題」は本当か?

RS4のステアリングは、多くの旧き佳きパフォーマンスカーほどにはフィードバックがない。

とはいえ、現状を感じ取るには十分でもある。このクルマを、究極的なドライビングマシンだと考えるのは間違いかもしれないが、可能な限り速いペースで移動できる道具としては秀逸だ。

ハードにプッシュすると、それはおそらく予想以上にハードなことになるだろうが、それでもRS4は派手にドリフトする代わりに、穏やかなアンダーステアを示すだろう。

すべてが安全のうちに進む。しかし、そこに愉快さがないとは思わないでほしい。

というのも、その時点に至る前に、RS4のコーナリングスピードは、ドライバーの頭脳が正当化できないほど速くなっているからだ。

コーナー中盤で不器用にスロットルペダルを踏みこんでも、魔法のようなグリップとトラクションがあることに驚かされ、コーナー出口をカタパルトで打ち出されるように飛び出していく。

それだけの勢いがある一方で、走行ラインは乱れず、乗り心地も楽しめるのである。

気になるであろう、乗り心地にもすこし触れておこう。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像