ロードテスト(9) スマート・フォーフォー ★★★★★☆☆☆☆☆

公開 : 2017.10.09 19:10  更新 : 2018.01.19 23:20

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

使い勝手

ルノートゥインゴのように、このスマート・フォーフォーも、最新の縦型ディスプレイを用いるR-リンク2より旧型のルノー向けインフォテイメント・システムを装備する。7.0インチの横向きタッチパネルを備えたトムトム社製のナビゲーションで、BluetoothとMirrorLinkには対応するが、AppleやAndroidのミラーリングは標準装備されていない。

このシステムの反応性や直観的な使い勝手については、以前に批判した。よく必要とされ、ほかのシステムでは探し出しやすい機能、たとえばオートズームの停止やマップ表示の変更などを呼び出すには、メニューの階層をいくつか辿らなければならず、スクロールも面倒くさい。

地図の細かさや解像度は貧相で、ルート検索には時間がかかる。音声操作で住所入力できるのがせめてもの救いだ。

オーディオのクオリティは及第点といったところ。デジタルラジオは標準装備されないので、AMのチューニングをマメに行わなければならない上に、受信感度がよくないと来ている。

視界

背が高く、立ち気味のグラスハウスによって、視認性は高い。ただし、肩越しと後方の視界は、思ったほどよくない。

燈火類

ハロゲンのヘッドライトと、LEDのデイタイムライトが標準装備。今回はヘッドライトを試す機会はなかった。

ステアリングとペダル

ペダルのスペースは思いのほかタイトではなく、ペダル同士の間隔も十分。フットレストがないことには、やや不満を感じる。

★★★★☆☆☆☆☆☆

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

スマートの人気画像