ロードテスト(9) スマート・フォーフォー ★★★★★☆☆☆☆☆

公開 : 2017.10.09 19:10  更新 : 2018.01.19 23:20

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック

結論

「不出来な電動化では、問題のあるシティカーを改善することはできない」

EVの正当性は近年、革新的かつ魅力的で、十分な実用性を備えたモデル、BMW i3フォルクスワーゲンe-ゴルフ、最新のルノー・ゾエなどによって大幅に高められた。しかし、残念ながらこのフォーフォー・エレクトリックドライブは、そうした先駆者たちと張り合えるものではなかった。

その志も能力も、このサイズと価格では限界があることは理解できる。それにしても、ダウンサイズされた都市型EVとして、われわれが期待する完璧な姿からは程遠い。

その理由はいくつも上げられるが、その多くが必ずしもEV化に起因するものではない。乗り心地とハンドリングは、シティカーの基準で見れば欠陥だらけで、キャビンは広いが、仕上げや装備レベルは価格に見合わず、パフォーマンスはまずまずだが、最新EVに期待されるほどにはエネルギッシュな加速を見せてくれない。

それらを考え併せたうえで、価格の低さや使い勝手を差し引いてみても、このクルマをおすすめする理由を見つけるのは難しい、というのがわれわれの結論だ。★★★★★★★★☆☆

担当テスターのアドバイス

ニック・カケット

後席はレディスペースと呼ばれるアレンジ機構を備え、クッションを持ち上げて自転車を積んだり、中央の小物入れを取り外したりできる。この小物入れは気に入らないが、シートは有効に活用できそうだ。

マット・ソーンダース

ロックを解除するたびに、ECUが充電を中断するのが煩わしい。せっかく払った充電料金が無駄になるし、充電が足りなければさらに£3(443円)払ってやり直さなければいけないのだ。

オプション追加のアドバイス

デザインパッケージとウインターパッケージは無視したいが、£595(9万円)でセンターのアームレストやリアビューカメラが付くプレミアムプラスパッケージは欲しい。また、£195(3万円)のデジタルラジオと、£150(2万円)の防犯装置アップデートは選んでおきたいところだ。

改善してほしいポイント

・もうちょっと内装の質感を上げてほしい。
・乗り心地とハンドリングをリファインしてほしい。
・実用的な急速充電機能のいち早い導入を。

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

スマートの人気画像