海外試乗

2017.11.07

アウディQ7 e-トロンに試乗 ディーゼルPHEVでボルボXC90/BMW X5超える

アウディQ7 e-トロン

テスト日 : 2017年10月16日

価格 : £66,510(988万円)

文・AUTOCAR 

どんな感じ?

考えかたを変える、SUVの洗練

われわれは以前にも英国でQ7 e-トロンを試乗している。英国で販売が開始された昨年夏のことだが、奇妙なことに実際のデリバリーは遅れた。

そして、もしあなたがベースの価格で£66,510(988万円)もするPHEVのSUVを注文していたとしたら、遅れて良かった。

なぜなら、お詫びとして、通常モデルとの差額£11,000(163万円)のほとんどを値引いてくれたからだ。1年遅れの理由は、公式には右ハンドル車に固有な部品の容量不足であるとされている。

この「賄賂」がなかったとしても、待たされたオーナーは遅れてかえって良かったと思うだろう。トルキーな四輪駆動のパワートレインは控えめで柔軟性に富んでおり、電気モーター、8速トルクコンバーター・ギアボックス、3.0ℓV6 TDIエンジンの全体で、まるで少数の可動パーツしか使っていないように感じさせる。

Q7 e-トロン(オプションのアダプティブ・エアサスペンション付き)は、厳かで上品なインテリアにくわえ、混雑した英国の路上でもクリスタル・ガラスのような静穏さを提供する。SUVの洗練についての考え方が変わるだろう。

これを実現した技術のひとつが、エンジン振動を相殺するコイル・アクチュエータを使ったアクティブ・エンジン・マウントだ。エンジン自体もフレキシブルである。

 
最新試乗記

人気コンテンツ