韓国の下克上? キア・スティンガー、BMW/ジャガーに勝負 後編

公開 : 2017.11.12 18:40  更新 : 2021.03.05 21:36

時代はもう少しで変わるかもしれない

つまり、XE-Sが両者の希望を満たすベストな選択として浮上してくる。

結局のところ、キアの切り札はその控えめな価格にある。これはキアがまだ現段階ではGT-Sは顧客にとって真剣に検討される対象ではないと暗に認めていることの証しであり、事実この3台の中で、最も欠点が少なかったのはこのクルマだった。

BMWはその長きにわたる洗練に自ら傷をつけ、ジャガーの掲げるプライス・タグは購入を躊躇させる理由となる。例えインテリアの品質がその価値を下げているとしても、価格、速さ、快適さとパフォーマンスはスティンガーのパッケージに入っている。

われわれが証明したように、GT-Sは動力性能でもライバル達のあとを追っているが、そのせいで重量は極端に増えてしまった。

しかしものごとは一朝一夕には進まないものだ。

もしキアが重量を削減する方法を見つけ、そのV6エンジンにバランスと、積極的なシャシーに見合ったサウンドを与え、ところどころ動きが重いギアボックスをより洗練させることができれば、間違いなく、このクルマはより多くの人を惹きつけることになるだろう。

この新しいモデルでキアはドライバーに本物を提案しただけでなく、将来このクラスのリーダーに挑戦できる可能性をも見せた。そこを評価しておきたい。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ジャガー XEの人気画像