試乗 アルファ・ロメオ・ジュリア・スーパー Cクラス/3シリーズへの戦法とは

公開 : 2017.11.13 11:20  更新 : 2017.11.13 18:05

どんな感じ?

「スーパー」の立ち位置 他との違いは?

試乗したスーパーはジュリアの標準設定となるモデルである。

走行ハードウェアはベーシックと同じで、2ℓターボと8速ATの組み合わせ。スポーツ志向ならDCT、と考える向きもあるが、上級クラスではトルコン/遊星ギアのATが標準。変速の滑らかさや駆動系のダンピング効果をすれば「プレミアム」にはやはりトルコンATが似合いだ。

ジュリア・スーパーとくれば往年の名車復活で無条件大歓迎となりそうだが、実際にジュリアの魅力を味わう上で実質的なエントリーモデルとなる。

ベーシックとの違いは内外装及び装備関連。これで100万円近い価格差は大きすぎるようにも思える。しかし、ACC(全車速型)と車線逸脱警報、死角車両認識はスーパー以上に標準でベーシックには設定がないなど簡略仕様の感が強い。

内装も一目でそれとわかるほど差がある。

本革の質感や加飾パネルの違いは内装のプレミアム感に大きく影響し、見比べるとベーシックは普及仕様の感は否めない。付け加えるならベーシックは受注生産であり、生産/運送のため発注から納車まで相当な時間が掛かるとのこと。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アルファ・ロメオの人気画像