フェラーリ430スクーデリア vs ポルシェ911GT2 新車時の評価は? 後編

公開 : 2017.12.03 10:10

ターボとGT2 同じところ、違うところ

吸気温度をいかにしてよりクールにしているかについてポルシェはすごく念入りな説明をしてくれているけど、細かいことを書いてる時間が今はない。というか質問しないでください。このへんに関しては。

より効率のよい燃焼を得るために圧縮ではなく膨張させることで、とかナンとかいったところで結局はよくわかんない。皆さんもたいがいそうだと思うけど、燃えるの焼けるの話でよくわかるのは例えばトケたタイヤ関係とか。あるいは炭化したブレーキとか(ちなみにセラミックディスクの径はフロントが380mmでリアが350mmですよこういうことならどんどん訊いてください)。

それよりも、パフォーマンスの数字がまあすごい。0-100km/hが3.7秒で0-200km/hが11.2秒ときたもんだ。でもって最高速は329km/h。どこか広大なところでお試しください。

なお、このGT2は限定生産モデルではない。といってまったくフツーの量産ポルシェともいえないけど。なぜなら、開発をやったのはモータースポーツ部門の人たちだから。あのGT3をやったのと同じ。

サスペンションはターボ用とGT3用の混成、プラス専用のモディフィケーションが少々。フロント駆動系がなくなってシート×2がカーボンでブレーキがセラミックだからターボ比まるまる100kgも軽くなっていて、なのでスプリングとダンパーのレートはGT2専用仕立て。

リア・アクスルのサブフレームは、ターボはスチールだけどGT2はアルミ。リアサスのピボットはローズジョイントつまりピロ。サスペンション・ジオメトリーの調整可能範囲がデカいのはGT3と同じ。そして、スプリングシートは可動式。ここまで言えばもうおわかりだろうけど、つまりはこういうこと。

もしアナタがGT2を買ってストック状態のセッティングがお気に召さなかったとしても、それはかなりどうにでも変えちゃうことができる。ピッタリくるように。

それと、530psよりもっと高いパワーを出してほしがるひとたちがきっといる。でも、僕は彼らの仲間になろうとは思わない。なぜなら、GT2は現状ですでに十分すぎるくらい速いから。

DSGなりF1マチックなりのタイプのギアボックスがないと変速が追いつかないくらい速いから。次から次へ、まるでホットドッグ早食い競争のチャンピオンみたいな勢いでもってGT2はギアの守備範囲を使い切っていく。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像