新型リーフ国内試乗 走りと経済性向上めざす日産 走行距離も考慮に検証

公開 : 2017.12.23 12:40  更新 : 2017.12.23 13:47

どんな感じ?

追い越し加速で進化を実感 気になる部分も

床下にバッテリーを収めているからだろう、ドライバーズシートの着座位置はガソリンもしくはディーゼルエンジンのFWD=前輪駆動車よりやや高い印象をうける。室内の空間は特に広々した印象はないが、リアシートにはふたりの大人に不足のないスペースが確保されている。

スタートボタンを押して準備完了、アクセルを普通に踏めば滑らかにスタートし、深く踏み込むと、起動時に最大トルクを発生する電気モーター独特の、ドンッと蹴飛ばされるような加速が始まる。0-100km/h 8秒台、という数字を納得させるだけの勢いがある。

さらにスピードが乗ってからの追い越し加速も、例えば60-100km/hでは先代より30%速くなっているといわれるが、たしかにそれもなかなかのものだ。とはいえ、それを愉しんでばかりいると、航続距離が短くなるのでご用心、である。

試乗車は、17インチタイヤを装備する最上級モデルのGだったが、乗り心地は角の取れた、快適なものだったといえる。ただしボディの剛性感に関しては、特に緩いわけではないが、1週間ほど前に乗ったe-ゴルフには及ばない、という印象だった。

その一方で、舗装の種類が違うので一概に比べられないが、エンジンがないために耳につきがちなロードノイズに関しては、e-ゴルフより低く感じられた。そのためもあってか、ちょっとスピードを上げると、ドアミラー周辺の風切音が耳についたけれど。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

日産 リーフの人気画像