カーレビュー

2018.01.09

メガーヌ新型、VWゴルフ7.5 シャシーの違いを “深掘り”

ルノー・メガーヌGT/フォルクスワーゲン・ゴルフTSIハイライン

テスト日 : 2017年12月20日

価格 : 3,340,000円/3,319,000円

文・佐野弘宗 撮影・花村英典 

メガーヌ4 4WSに見るグレード分け

新型メガーヌのリアサスがルノーもすっかり使い慣れたトーションビームであることは前記のとおりで、今後登場予定の “R.S.” も同様であることも明らかになっている。

そのいっぽうで、新型メガーヌでは、VWのマルチリンクに相当(?)する独自のリアグリップ確保の新技術を投入した。ここまで書けばお察しの方も多いだろうが、“4コントロール” と名づけられたルノー独自の後輪操舵=四輪操舵システムのことである。


ルノーの4コントロールも性能やグレードによって有無を使い分ける。日本仕様でも1.2ターボの “GTライン” には4コントロールは装着されず、現時点では今回連れ出した高性能版の “GT” にのみ標準装備となる。

 

 
最新試乗記

人気コンテンツ