カーレビュー

2018.01.09

メガーヌ新型、VWゴルフ7.5 シャシーの違いを “深掘り”

ルノー・メガーヌGT/フォルクスワーゲン・ゴルフTSIハイライン

テスト日 : 2017年12月20日

価格 : 3,340,000円/3,319,000円

文・佐野弘宗 撮影・花村英典 

比較試乗

4コントロール時代の走り方は?

従来のルノーは「リアが滑ってからのコントロール性」が最大のグルメポイントだったが、4コントロールの時代になったら、その認識もあらためる必要があろう。新型メガーヌGTでは意図的に弱オーバーステアに持ち込むことは不可能に近いし、そうした運転をしてももはや無意味でしかなくなった。

メガーヌGTの乗り心地は、その “GT” の名に相応しい引き締まったものだが、同時にその操縦性から考えると、意外なほどしなやかでもある。このクイックネスとリアグリップを四輪操舵なしで実現しようとしたら、バネもタイヤもさらに相当な幅で締め上げなければならなかっただろう。「新型メガーヌGTに求められる走りと快適性を両立するには、4コントロールは必須だった」との開発担当氏の言葉にウソはなさそうだ。

 

 
最新試乗記

人気コンテンツ