海外試乗

2018.01.22

試乗シボレー・カマロZL1 魅力は価格 英国/日本で買えぬ点「残念」

シボレー・カマロZL1

テスト日 : 2018年01月08日

価格 : 63540ドル(706万円)

文・マイク・ダフ 


どんな感じ?

ストレートだけじゃない、マッスルカー

V8エンジンは望めばすぐに、衝撃を伴うほどの加速を与えてくれる。

2500rpm付近からスーパーチャージャーは激しい過給を始め、うなり響くエグゾーストのサウンドトラックに、映画マッド・マックスを連想させるメカノイズを重ねてくる。6500rpmに向けてひたすら強力に回り、トップエンド付近まで容赦ない。

つまり、常識的な使用範囲なら、ほとんど高回転域まで回す機会はないだろう。

GMの発表では、0-100km/h加速は3.5秒。アメリカの雑誌が試した1/4マイル(0-400m)のタイムは、11秒以下だった。

しかしこのクルマは、ストレート加速性能だけのマッスルカーではない。サーキットでの走行機会はなかったが、標準のZL1は、ミシガンの路面が荒れて酷くうねった一般道でも、何の問題もなく走破する。シャシーはこの馬力にして十二分のグリップを発揮し、印象的なほど高いトラクションを得ている。

ハンドリングバランスは予想通りリアタイヤが主役で、トラクションコントロールがONの状態でも、パワーの掛け方によっては後輪が暴れたがる。しかし、カマロに気まぐれな部分はなく、そのポテンシャルの上澄み部分だけでも、充分にエキサイトさを味わうことができる。

 
最新試乗記

人気コンテンツ