アウディRS4アバント 英国初試乗 AMG C63とどちらを選ぶ?

公開 : 2018.01.26 10:20  更新 : 2018.01.26 11:25

1.7トンの功罪

乗り心地において、大きな振動を抑える上で重量は核となる要素だ。一日中移動するような使い方が多ければ、その重要度は高い。ところが、短距離移動が多いような場合には、その重さが燃費というかたちで財布にのしかかってくる負担を増すことになる。

RS4のようなパフォーマンスカーであればやむなし、と考えるのが常識だが、アウディなら何とかしてくれる、と勘違いしているなら、結果には失望するだけだ。

今回、短時間ながらRSスポーツサスペンション・プラス仕様にも試乗が叶った。これは、対角線上にある3ステージ式アダプティブダンパーを油圧経路で結んだ、ダイナミックライドコントロールを備える仕様だ。

2000ポンド(約30万円)の価格は決して安くないが、本体が6万ポンドを超えるクルマのオプションとしては妥当なのかもしれない。少なくとも、ボディカラーにそれ以上を払うよりは有意義な出費だ。

この構造の狙いは、加減速時やコーナリング中のピッチとロールを軽減することにある。その恩恵をはっきりと享受できるのは、サスペンションのセッティングをコンフォートモードにした際で、そこでは低速の突き上げを和らげ、コーナーでは適度にロールしてくれる。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像