試乗 ルノー・カジャー 4/12発売 Cセグ5人乗りSUV、カタログ化

公開 : 2018.04.05 06:10

どんな感じ?

要点を抑えた設計/室内空間


日本導入仕様は2WD(FF)のみ。欧州仕様には4WDも設定されているが、ディーゼルのMTに限定されるため導入は見送られている。とはいえカジャーはラフロード走行を見据えた設計が要点のひとつとなっていた。

最低地上高は200mmを確保し、短いオーバーハングと相まって大きなアプローチ/デパーチャアングルを実現。さらに悪路などの走行後の乗降性を向上するため閉時にサイドシルを被うドア設計を採用している。

荒れた雪路や泥濘路の踏破性を前提にすれば4WDが有利だが、一般的な悪路では轍跨ぎなどでの下打ち予防が重要。そういった要点をしっかりと押さえた設計なので、気軽に楽しむアウトドアレジャーのアシには不足ない悪路踏破性と考えていいだろう。

もうひとつレジャー用途向けの前向き加減を実感させてくれるのがキャビンである。


後席の膝前も頭上もゆとりがあり、シートサイズもたっぷりとしている。天井の視角的圧迫感が少なく、前席との空間共有感も良好。加えて上下方向にも開けた車外視界で見晴らしもいい。スポーティな印象の濃いルックスから前席優先のようにも錯覚するが、4名でのロングドライブを楽しむためのキャビン設計なのだ。

後席使用時の荷室容量は527ℓ。ショートワゴン相応だが、上下や前後のパーティションとして多様な使い勝手を生み出すラゲッジフロアボートの採用や荷室側からの後席ワンタッチ収納により容量以上の使い勝手を実現。けっこうな「実用型SUV」でもあるのだ。

そしてルノー味たっぷりの走りである。
 

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像