ポルシェ 911 GT2 新車当時の評価は? 回顧録 後編

公開 : 2018.04.14 18:10

乗り心地は良いが酷いノイズ

走り出すと今度は別の驚愕に襲われる。かなり硬い足にもかかわらず、乗り心地が素晴らしく快適なのだ。よっぽどひどい状態の路面を走っているのでなければ硬すぎず柔らかすぎずの絶妙な加減で、乗り心地など存在すらしていなかったこれまでのGT2に比べるとまったくの別物といっていい。

けれど、100km/hに到達したあたりで邪魔が入る。過剰なまでのタイヤノイズだ。その瞬間、「この新型GT2はもしかすると優れたツーリングカーなんじゃないか」という私のほのかな期待は、このクルマのエアダクトのどれかを通して完全に消え去ってしまったのであった。

たとえ路面状態がスムーズでも、325/30R19サイズの巨大なミシュラン・パイロットスポーツカップが発する音量は凄まじい。高速道路を流れに乗って走らせている程度の速度域でも、助手席の友人との会話をまったく不可能にしてしまうほどだ。ましてちょっとでも路面が荒れていようものなら、わずか70km/h程度で自分の独り言さえ掻き消してしまう。

これは主として後席エリアのボディシェルがむき出しなためだ。加えてロールケージと硬いリアサスによって洗練性のレベルが影響を受けているわけだが、どう説明されようとこの事実は失望以外の何者でもない。GT3や、そのさらに過激な兄弟分であるGT3 RSも同じタイヤを履き、同じくらい強烈なノイズを撒き散らしていたという予備知識がなければ、ひどく残念に思えるだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像