ポルシェ 911 GT2 新車当時の評価は? 回顧録 後編

公開 : 2018.04.14 18:10

恐怖を覚える速さ

結局のところ、GT2は「乗るなら黙って走らせろ」というクルマである。それに、GT2に乗ってしかるべき走らせ方をしようとすれば、ほとんどの人の耳にはタイヤノイズなど届かないはずでもある。猛獣を支配下におくのに精一杯で、その作業と直接の関係がない事象にまで気がまわらなくなってしまうからだ。

なにしろ右足を踏み込んだ直後に襲いかかる加速の衝撃は過激なまでに刺激的で、しかも右足を戻さない限り、レブリミッターが止めてくれるまでその衝撃が続くのだ。

ストレートにおけるGT2の加速は911ターボよりも圧倒的に鋭く感じられるが、それには全域にわたって上乗せされた純然たる加速力もさることながら、はるかにターボラグが小さいレスポンスのよさが効いている。仕様書上では50psしかない出力差が感覚的には150psにも感じられるのは、140kgも削ぎ落とされた車重のおかげだろう。

狭いカントリーロードを走らせていると、あまりの速さに恐怖感ばかりが募っていくかもしれない。しかし、恐怖はすぐに楽しさに変わっていく。さらにもう少し慣れてくると、もはや完全に中毒になってしまう。最終的にはGT2でコーナーを攻め込み、地平線めがけて全力疾走する快感から逃れられなくなるはずだ。

このクルマなら、たとえ相手が日産GT-Rであっても、それどころかブガッティ・ヴェイロンであったとしても、ひるむどころか闘志が湧いてくるに違いない。ただしそのためには、このクルマのシャシーと動力性能のバランスについて精通している必要があるのはいうまでもない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像