試乗ジャガーE-PACE(Eペース)2.0L P250 走り/サイズ/内装を評価

公開 : 2018.04.26 18:40  更新 : 2018.05.01 14:31

ダイナミックモード その走りは?


さらにスポーティな走りを楽しみたいドライバーのために、E-PACEではセンターコンソール上のスイッチで、ダイナミックモードの選択も可能としている。スロットルレスポンスがさらに鋭くなるのはもちろん、シフトプログラムもより高速域を多用するものに変化。ダンパーやステアリングのセッティングも、それまでとは一転してスパルタンな感覚を強める。さらにジャガーは、タッチスクリーンでの操作で、このダイナミックモードをカスタマイズする「コンフィギュラブルダイナミクス」機能を搭載。ドライバーはさらに細かく、好みのセッティングでの走りを楽しむことができる。


ダイナミックモードでのE-PACEの走りは、まさにスポーツカーそのものだ。とりわけ印象的だったのは、ハードなテイストを演出しながらも、それでもなおストロークの余裕とナチュラルな動きに終始するサスペンションのフィーリング。ステアリングの正確さも魅力的で、したがってE-PACEは日本のワインディングロードでも、常に俊敏で軽快な走りを楽しませてくれるのだ。


4WDの制御も実に魅力的なものだった。RWDのピュアスポーツをドライブしているかのようなコーナリングを楽しませつつも、実はE-PACEの駆動系は常に車体を安定方向へと導くために細かい制御を続けており、それが結果的にワインディングでは速さを生み出す直接の理由となっているのだ。

SUVであるがために、シートポジションが高めに設定されることを除けば、その走りはピュアスポーツと大きく変わることはない。ダイナミックモードでのE-PACEの走りはそれを確信させる。
 

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像