世界最速の量産ロードカー「マクラーレン・セナ」に試乗 英国価格は1億以上

公開 : 2018.05.08 10:10  更新 : 2018.05.24 08:59


すべてを注ぎ込んだ、一般向けレースカー

わたしはレーシングスーツを着込み、首を保護するHANSを身に着け、6点式のハーネスで身体を固定する。お陰で、ドアを閉めようにも手が届かない。

クルマの成り立ちは、一般ユーザー向けに開発されたレースカーそのもの。しかも、一般車を改造したようなクルマとは違う、専用に開発されたマシン。ただし、コンセプトを具現化したという段階で、未だ完璧というわけではない。また、同じような動機で生まれたアストン マーティン・ヴァルカンとも異なる。

「われわれはすべてを注ぎ込みます。きっとお客様には楽しんでいただけるはずです」

セナのインテリアは、これ見よがしなヴァルカンやマクラーレンP1よりは控えめ。素のカーボンファイバーが露出しているが、機能的なものだし、デザインにも風変わりなところはない。むしろ、一直線にレーサーという感じだが、マクラーレンの雰囲気にも溢れている。マクラーレンは実用的なステアリングホイールをこのクルマにも装備しているから、同じように感じられるのかもしれない。

720S譲りのデジタル・インストゥルメントパネルは、起こして大きく見やすく表示させることもできるし、倒して最小限にすることも可能。720Sの場合、わたしは起こして表示させるほうが好きだ。

シートは彫りの深いものになっているとはいえ、一般的なドライビングポジションも、720Sと変わらない。ブレーキペダルは足元の中央にあり、右足でも左足でも踏むことができるし、ステアリングホイールの調整幅も大きい。このクルマでしっくりこない場合、他のクルマでもベストポジションは見つからないだろう。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像