世界最速の量産ロードカー「マクラーレン・セナ」に試乗 英国価格は1億以上

公開 : 2018.05.08 10:10  更新 : 2018.05.24 08:59


例を見ないコーナリングスピードの高さ

ドライブモードは、このシャシーとドライブトレインだから、通常のマクラーレンとは異なっている。しかし、限られた時間の中でのサーキット走行とあって、今回は一般道向けのものは無視して、レースモードを迷わず選んだ。レースモードでは車高が50mm下がり、車体底面からダウンフォース全体の60%を発生させることが可能となる。

さらにフロントとリアにはアクティブ・エアロが取り付けられており、リアウイングは20度も角度が変化する。僅かなパワーアップと、ハイブリッド・システムの不採用による軽量化と、空力特性の改善。これにより、ラップタイムを向上させるのだ。

名だたるハイパーカー、ラ・フェラーリポルシェ918、マクラーレンP1よりも、ランボルギーニウラカン・ペルフォルマンテの方がラップタイムで速いのも、同じ理由だといえる。マクラーレン675 LTはP1とほぼ同じタイムで走行ができる。そしてセナは、さらに引き離した。かなりの差で。

セナには標準で、新しいコンパウンドと設計が施されたピレリ・トロフェオ・タイヤが装備されている。このタイヤも加わって、720Sと比較して高速コーナリング時には0.3G、低速コーナリング時(10km/h以下)でも0.2G高い遠心力に耐えることができるそうだ。P1の場合は、それぞれ0.2Gと0.1Gの差となる。追加費用無しで、より公道向けのタイヤも選択は可能ではある。

高速走行時での安定性が生むコーナリングスピードの高さは、ほかに例を見ない。充分エキサイティングではあるけれど、信じられないほど安定しているから、どんなに速くクルマを走らせても、もっと速く走らせたくなるのだ。GTモデルの911のように、走りを追求していく過程で、クルマの完全性も高められていくように感じられる。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像