マツダMX-5(ロードスター) 英国特別車「Zスポーツ」 2018年式に試乗

公開 : 2018.05.15 10:10

コンパクトゆえのスピード感

エンジンは快活で、ニュートラル時にほんの少し踏み込むだけでも敏感に反応する。エンジンサウンドは、低回転ではメカニカルな音質だが、レッドゾーンに近づくにつれて騒々しくなっていく。

このエンジンからして、MX-5はとてつもなく速いクルマではないし、実際0-100km/hは7.3秒だ。しかし、コンパクトなボディや比較的低いドライビングポジションのために、あたかもとてもスピードが出ているような感覚が得られる。

コンパクトさといえば、小さいのはボディだけでなくキャビンの収納スペースもそうだ。あるのはカップホルダーふたつと、シートの間の小物入れだけで、ふたつのシートの距離は比較的近い。一方で、シートやステアリングコラムの調整幅はかなりしっかりとられている。

しかし、身長が高いひとなら、特にファブリックのルーフが窮屈に感じるだろう。それにトランクルームも狭く130ℓしかないため、1泊2日レベルの荷物がふたり分入るかどうかといったところだ。

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