BMW M3 CS 2018年モデル 究極のM3 満足感は色褪せず

公開 : 2018.05.24 10:10

パフォーマンスは十分 軽量化は可能

正直言って、0-100km/h加速3.9秒、最高速278km/hのセダンがこれ以上速くなる必要などないだろうが、軽量化は常に選択可能なオプションである。奇妙なことに、このクルマでは大量にCFRPを使っているにもかかわらず、その重量はコンペティション・パックに比べて、わずか10kgしか軽くなっていないが、その重心位置は十分に低くなっているようだ。

最近では、ニュルブルクリンクの陰に隠れた存在になっているが、テストコースはノルドシュライフェのようにチャレンジングで、カルーセルとして知られるコーナーでしか見られないような、荒れた路面よりもひどい状態だった。タイヤの状態が分からないなか、暖かな天候だけが頼りでは、例えこのクルマのベースとなったコンペティション・パックに馴染みがあったとしても、直線と同じようなペースで、M3 CSでコーナーに飛び込むのは決して気持ちの良いものではない。


実際、コンペティションとクラブスポーツの違いは、ステアリングのモードと、軽量ホイール、ハイグリップタイヤの3つと、エレクトリック・スタビリティ・コントロールのセッティングに、リアアクスルに取り付けられたアクティブM ディフェレンシャルだけである。ステアリング・ラックとレシオに変更はなく、スプリングレートとサスペンションのジオメトリーもそのままだが、ノーマルのM4に比べて、約0.5°ネガティブキャンバーが強められている。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像