試乗 マツダCX-3改良型 2.0ℓ ガソリン/1.8ℓ 新ディーゼルを評価 

公開 : 2018.06.13 06:10  更新 : 2018.06.13 17:17

ディーゼル試乗 ムニュっとしないレザー

次に、CX-3の、というよりはマツダのイメージ・カラー「ソウルレッドクリスタルメタリック」をまとった「XD Lパッケージ(写真赤)」に試乗する。新開発の1.8ℓディーゼルを搭載した4WDで、レザー・シートが奢られている。前述の20S プロアクティブSパッケージが7万5600円のオプション込みで車両価格250万5600円であるのに対して、こちらは同じく7万5600円のオプション込みで320万2480円。その差およそ70万円。ちなみに7万5600円のオプションは、CD/DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナーと360°ビュー・モニター+フロントパーキングセンサーのセットである。

運転席に着座しての第一印象は、高減衰ウレタンのムニュッとした感触がないということだ。Lパッケージのレザー表皮との相性なのだろう。こちらは慣れる必要がない。

スタート・ボタンを押すとSKYACTIV-D 1.8は瞬時に目覚める。ガソリンから乗り換えても違和感はない。振動もガソリンと同程度だし、ディーゼル特有のアイドリング音を聴きとるには意識を集中する必要がある。

i-ACTIV AWDと呼ばれる電子制御の4WDシステムは、基本はほぼFWDの2駆で、各種センサーからの情報をもとに前輪がスリップすると予測すると、その予兆を打ち消すべく後輪へとトルクを配分する。というようなことは、みなとみらい周辺のドライ路面を走行している限り、まったくわからない。FWDモデルと較べると、トルクステアが皆無であるということは言える。
 

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