試乗 フェラーリ488ピスタ 価格1050万円の上乗せ +50psも不変の親和性

公開 : 2018.06.14 10:10  更新 : 2018.06.14 14:10


親和性は高く、楽しさに溢れている

今回走行した山岳路は、488ピスタの開発ドライバーがテストしたルートでもあり、ステアリングがなぜこれほどクイックな設定なのか、フェラーリがeディファレンシャルを好んで用いているのか、理解することができた。急なヘアピンであっても、ステアリングの切り増しのために、手を握りかえる必要がないのだ。

マクラーレンが搭載する、一般的なディファレンシャルギアよりも重量は増えることは事実。しかし、タイトコーナーへの侵入がしやすいようにロックを抑制しながら、コーナーの脱出時には両輪をロックして、鋭い加速を実現している。

設定が詰め切れていないサーキットスペシャルの中には、この様な一般道を苦手にするクルマも少なくない。しかしピスタの場合、巧みに路面をいなすことで乗り心地にも優れ、コーナリングも安定しており、路面状況もつかみやすい。

扱い方によってはアンダーステアにもなるし、派手なペダル操作をすれば、想像以上のホイールスピンで驚くこともあるだろう。しかし、ライバルモデルよりも親和性は高く、楽しさにも溢れていると思う。

オリジナルが持つ、この素晴らしいシャシーを有効に活用するフェラーリ。ビジネス的にも意義があるクルマだといえるだろう。

ただし、少数派の意見だとは思うが、マクラーレン720Sの方がわたし好みのクルマだと感じられたことも事実だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フェラーリの人気画像