ジャガーI-PACEに試乗 グレードは「EV400S」 初の完全EV、評価は?

2018.06.22

どんな感じ?

航続距離は480km

このクルマはややコンパクトな5シーターだ。4682mmの全長はXEよりもわずかに10mm長いだけだが、ホイールベースは2990mmであり、XFよりもさらに30mm長い。

フロントホイールはダブルウィッシュボーン式サスペンションによって支えられ、リアはインテグラルリンク式だ。パッシブまたはアダプティブダンパーにコイルスプリングの組み合わせを選ぶこともできるが、今回の試乗車にはエアスプリングが装着されていた。

ボディの大部分はアルミニウム製で、他のジャガー車よりもさらにねじれ剛性が高められている。前後軸の間には90kWhのリチウムイオンバッテリーが搭載され、WLTP基準で480kmの航続距離を誇る。

ただし、実際の航続距離や充電時間は、あなたの足の重さ、運転方法、チャージャーの種類などによっても変わってくるだろう。

とにかく、この機械的構造のシンプルさゆえ(それを制御するシステムは非常に複雑だが)、I-PACEはそれほど大柄ではないにも関わらず室内は非常にゆとりがある。後席の乗員にもエグゼクティブサルーンにも匹敵する十分なニースペースが確保されている。

 
最新試乗記