動画 アウディR8 vs ドゥカティ・パニガーレV4 ドラッグレースで対決 

公開 : 2018.06.24 10:10

ローンチコントロールには大きな違い

今回の対決の舞台となるのはブランティングソープの試験場だ。広大ではあるものの、荒れたコンクリート路面は完ぺきとはいい難く、スタート地点はわずかな登りとなっているが、お陰で風の影響を避けることができる。われわれは、ここで長年にわたり、巧みなスタート操作によって、多くのクルマやバイクで素晴らしいタイムを記録してきた。

今日のメンバーでそんなスキルをもつのはひとりだけであり、もちろんわたしではない。わたしが運転するのはローンチコントロールを備えたアウディであり、このクルマには何の技術も必要ない。ギアを入れて、トラクションコントロールで正しいモードを選択し、ブレーキを思いっ切り踏みつけたら、あとはアクセルを踏み込むだけだ。ローンチコントロールがオンになっていれば、自動的に3500rpmまでエンジンの回転数が上がり、あとはブレーキペダルから足を放すだけでいい。


しかし、ドゥカティの方はそう簡単にはいかない。パニガーレに乗るのは、姉妹紙であるWhat Car?のニール・ウィンだ。

ドゥカティにもローンチコントロールは装備されているが、使いこなすのが難しく、ニールの仕事は決して誰にでもできるようなものではない。パニガーレV4のクラッチは一般的なもので、ロケットスタートを切ろうと、いきなりクラッチから指を放すと、リアタイヤが回転し、フロントタイヤを高々と持ち上げるだけだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディの人気画像