FCV、英国縦断できる? 水素ステーションは全英9カ所 トヨタ・ミライで挑戦

公開 : 2018.07.01 08:10  更新 : 2021.01.28 18:23

ブレーキを最小限に止めて水素を節約

だが、今度は目の前に風光明媚なケアンゴームズのうねった山々がやってきている。海沿いの平坦な道があるのにわざわざ山道を選んだのは、こちらのほうが交通量も少ないし、あとで走るハイウェイM1号線が、ただだらだらと長いからだ。

ミライの荷物を減らすため、カメラマンのルーク・レイシーはランドクルーザーに機材をのせてついてきている。ミライはエアコンも切っているが、春のような陽気のスコットランドではこれが予想以上に参ってくる。ケアンゴームズの上り坂の数々は、いかにミライの水素消費率を上げずに走れるかというチャレンジ意欲を満たすのにうってつけだ。

もちろん、上りがあれば下りもあるわけで、ここでどこまで水素を節約できるか挑戦するのもこれまたある種の楽しみがある。

省エネが楽しい? そう、なるべく下りの勢いをたもち、ブレーキを最小限にとどめる理想の走りを目指すのだ。燃料電池にくわえて通常の充電を受けもつニッケル水素電池が備わるのに、エネルギー回生に役立つはずのブレーキをなるべく使わないというのは変な話にきこえるかもしれない。

だがハントによれば、ミライにはモーターがひとつしかないので発電機としては使えないのだという。もちろん、ブレーキ節約といっても安全をそこなわない範囲ですべきなのだが、ケアンゴームズの下り坂でスピードに乗りながらブレーキをがまんするのは、そうとうなスリルがある。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタの人気画像