FCV、英国縦断できる? 水素ステーションは全英9カ所 トヨタ・ミライで挑戦

公開 : 2018.07.01 08:10  更新 : 2021.01.28 18:23

移動型水素補給トラック

それでもまだ先行きが長いことが浮き彫りになったのは、2日目の目的地サンダーランドでミライに水素を補給してくれたのがフューエル・セル・システムズ社の水素補給トラックだったことだ。

サンダーランドへの水素ステーションの設置が今年末の見こみなので、タイン・アンド・ウィア州ではいまのところハスケル社の水素工場で補給がおこなわれている。ハスケル社は、高圧のタンクへ水素をとぎれなく迅速に充填できるすぐれた装置を開発している。

施設型水素ステーションでは4分で補充できるが、この移動型水素補給車だと10分ほどかかる。とはいえ、どこでも補充できる利便性の代償としては受けいれやすいだろうし、だいたいそれでもEVの充電時間より遥かに短くてすむのだ。

こんなに便利ならじゃんじゃん水素を使おうという気にもなりそうだ。じっさい、3日目はじめのロザラムまでの区間では、航続距離に悠々おさまることもあって消費量をまるで気にせず走った。まあ、何百kmもの節約走行のあとでは、気ままに走るのもかえって難しかったのだが。とはいえ、予想以上に力強く回転ピッチを上げて最大で154ps/34.1kg-mを発生するモーターの力を存分に出すいい機会だったし、エコ性能よりも動力性能のほうがやっぱり遥かに興味はある。

とはいっても、ミライに複数備わるモニター画面をスクロールしていろんな項目を見わたさずにはいられない。平均の水素消費率や速度のほかにも、パワーの流れをプリウスでおなじみの(あちらほど洗練されていないが)脈うつ矢印をあしらった図で見られるし、1日単位の走行距離と水素消費率の表も見られる。

ミライのできること、そしてミライでできることも目に見えるのは楽しい。じつは、どれだけ資源節約に役立つ運転ができたかもミライが採点してくれるのだ。あまりモニターは見なかったが、そのなかでわたしの最高点は100点満点中84点だった。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタの人気画像