ジャガーIペースEV400 試乗 ブランド初の純EV 新しいジャガーらしさ

公開 : 2018.07.13 10:10  更新 : 2018.07.13 12:20


どんな感じ?

ジャガー的なドライビングが味わえる

今回の記事の主題は、「正真正銘のジャガーといえるのか?」にするべきかもしれない。読者の皆さんも気になるところだと思う。これまでの多くのモデルと比較しても、その答えは「間違いない」といって問題なさそうだ。

古くから続く名字を受け継ぐような紳士であっても、この前衛的なモデルはすぐに受け入れることができるはず。ジャガーはしばしばイノベーションを起こしてきたし、今回ほどの説得力がないモデルの場合でも、大体は成功してきたと思う。

パワーデリバリーは、安楽でありながらも即時的なもので、極めてジャガー的。心地よいエグゾーストノートが無くなった分、極めて静かに突進していくことで、心地よさという音響面での埋め合わせができている。

ドライビングフィールは、スポーツカーとは少し異なる性格を持つ。ただし、スポーティさがないという訳ではない。EV化に伴うアーキテクチャは重量がかさむが、通常のエンジンを搭載したクルマでは想像できないような重量バランスを生んでいる。コーナーはフラットで速く、印象は良い。

この俊敏さは重量バランスと長いホイールベースだけがもたらすものではなく、2tもの重量があるクルマとしては、スロットルやステアリングの操作感にも優れている。間違いなく、ジャガー的なドライビングが味わえる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ジャガーの人気画像