比較テスト プレミアムEV対決 ジャガーIペース vs テスラ・モデルS 75D

公開 : 2018.07.28 10:10

素晴らしきゲームチェンジャー 素晴らしいニュース

しかし、Iペースがこの状況に違いをもたらした。テスラからJLRが学ぶことのできた時間の長さを考えれば、ボーイング707がデ・ハビランドのコメットよりも優れた長距離旅客機として登場した事実のほうが、驚くべき出来事だったかも知れない。

例えそうだとしても、Iペースは単に優れたEVというだけでなく、最近現れたゲームチェンジャーとして優れた存在であり、ベストだともいえるかも知れない。スペックと価格差、そしてテスラに比べて、わずかに実用性と、大きくその操作性で劣ることも無視する訳にはいかないが、Iペースには魅力的なキャビンと、素晴らしい動力性能が備わっているのだ。


粛々と電動化へと向かう未来が、没個性や、本質的に望ましくない状況に繋がるのではないかと恐れるひとびとにとって、Iペースの登場はひとつの安心材料だろう。伝統的なエンジンや設計、そしてドライビング・ダイナミクスの欠如が意味するところは、これまで以上に大きくなっており、Iペースはこの事実を踏まえて開発されている。

運転してみれば、EVモデルだけでなく、ジャガーに対するわれわれの考えを改めさせてくれる存在だ。そして、あまりにも長くそのイメージに苦しんできたブランドと、英国の自動車業界を愛するひとびとにとって、これは素晴らしいニュースに他ならない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ジャガーの人気画像