比較テスト ジャガーXKR vs ポルシェ911 クラス王者の座は 回顧録

公開 : 2018.08.14 17:10  更新 : 2018.08.14 18:33

心臓に加え内外装がリファインされたXKR

そうしたジャガーのパフォーマンスを重視した開発姿勢は、今回フェイスリフトを受けたXKシリーズにも色濃く表れている。自然吸気およびスーパーチャージャー付きの新開発の直噴5.0ℓV8を得た新しいXK/XKRは、従来モデルに比べて格段に速くなった。そのほかのハードウェアもアップグレードされ、ダイナミクス能力とドライビングプレジャーが高まっている。

高性能バージョンのXKRに搭載されるスーパーチャージドV8は、510psもの出力を発揮する。定評ある6段ギアボックスはその素晴らしいレスポンスにさらに磨きがかかった。シャシーは新たな「アクティブ・ディファレンシャル」と「アダプティブ・ダンピング」の恩恵を受けている。

後者についてだが、従来モデルでは単に「ソフト」と「ハード」を切り替えるだけだったが、新型XKシリーズではダンピングが無段階で最適化されるものになった。

走りにかかわるハードウェアの強化に加え、新型XKシリーズは装備も充実し、ギアセレクターはXFと同じダイヤル式を採用するなど、室内デザインも若干リファインされた。また、外観にもマイナーチェンジが施されている。よりスポーティに、より逞しくなったこの新型XKRなら、911と張り合うだけのポテンシャルを備えているかもしれない。そう考えて企画したのが今回の比較テストである。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像