比較テスト ジャガーXKR vs ポルシェ911 クラス王者の座は 回顧録

公開 : 2018.08.14 17:10  更新 : 2018.08.14 18:33

911もビッグマイナーチェンジ直後

一方、伝説的存在の911だが、こちらも昨年ビッグマイナーチェンジを受けている。完全新設計されt直噴エンジンの採用がその目玉だ。さらに、デュアルクラッチ式トランスミッション(PDK)がオプションで用意され、ブレーキも強化されている。今回のテストに参加する911はそのPDKを装備しているが、対するXKRはATしかない。

新しい911はインフォテインメントシステムもアップグレードされた。外観上の変更点はきわめて少ないが、XKシリーズと同様、一部のランプ類にLEDを採用(テールランプのLEDの配列はXKRのそれと奇妙なほど似ている)している。385psの3.8ℓエンジンを搭載するカレラS(PDK仕様)は1451万円で、1550万円のXKRに比べて100万円ほど安い。

だが、XKRは段違いにパワフルで、それは実際の走りでも感じられる。走り出してすぐに気づくのが、このクルマではスロットルの踏み加減を軽めに心がけなければならないということだ。普通に踏んだつもりでも予期せぬほどクルマが前へと押しやられ、前方にいるクルマにバンパーをぶつけるようなヘマをやらかしてしまいかねない。

スロットルの加減でクルマの前進を微妙に操るのがむずかしいというわけではないが、市街地のノロノロ運転で2〜3mほど動いて止まるというようなときに必要なスロットルの踏み込み量が普段とは違うことを、頭の中で切り替えなければならない。

もちろんこれは、ひとたび開けた道に出れば、それだけこのXKRが速いことを示すものだ。しかし、それを確かめるのは、ロンドンを抜けて西に向かい、ほど良いカントリーロードに到達するまでお預けである。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像