新型BMW 3シリーズ 試作車に試乗 「最高のハンドリング」称号ゆずらず

公開 : 2018.08.17 10:50  更新 : 2018.08.20 18:22

こだわりのサスペンション エンジンは従来どおり?

さらに、この新型ではメインと補助のふたつのスプリングをもつストラット式サスペンションが採用されるとともに、動きのいいショックアブソーバーが大きな衝撃を巧みに吸収してみせ、フロントのリバウンドコントロールとリアのコンプレッションサポートを向上させている。

「サスペンションに関しては、Mスポーツ仕様の有効スプリングレートを著しく増やすことができました。これによって、ハンドリングレスポンスとボディコントロールにおけるスタンダードとMスポーツ仕様のサスペンションの差は、これまでと比べて2倍にも達しています」と新型3シリーズのドライビングダイナミクス開発チームを率いたヨス・ヴァン・アスは説明している。

「さらに、スプリングをより固めた場合でも、初期の低い周波数におけるダンピングの干渉を防ぐことにも成功していますが、これはサスペンションストロークの後半でより累進的なコントロールを行っているからです。これによって、サスペンションの動きの自由度が増し、新型3シリーズの乗り心地をよりフラットでしなやかなものにすることができました。」

「同じような目的を達成するため、セレクティブダンパーを採用しているメーカーもありますが、こうしたサスペンションは、本当に効果が発揮されるべき予期せぬ入力に対しては、上手く対応することができないのです」

内部情報筋によれば、ディーゼルエンジンや、非ハイブリッド型パワートレインの未来がハッキリしないなかでも、BMWは現行エンジンをまだ使い続けることができるとして、新型3シリーズのエンジンラインナップにそれほど大きな変更はなさそうだという。

これについては、今回試乗した330iが積む2.0ℓ4気筒ガソリンターボエンジンの改良点としてわれわれに伝えられた内容が、さらなるヒントとなるだろう。この新型4気筒エンジンはパワーが7ps向上するとともに、トルクも5.1kg-m増えており、排ガスとラボテストにおける燃費もこれまでより改善しているとのことだ。

トランスミッションに関して、より出力の低いモデルではマニュアルギアボックスが標準となる一方、330i/330d以上のモデルでは8速オートマティックが搭載される。複数のエンジンタイプでxドライブ四輪駆動システムが選択可能であり、現段階ではBMWは何も明らかにしていないが、xドライブを搭載したモデルでしか選択できないエンジンもあるようだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

BMW 3シリーズの人気画像