ロードテスト アウディA7スポーツバック ★★★★★★★☆☆☆

2018.09.17

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ 結論

スペックで学ぶ アウディA7スポーツバック

レイアウト


3.0ℓV6ディーゼルは縦置きで、8段のトルコンATとセルフロッキング・センターデフを介し四輪を駆動する。48Vのスターターモーターは、エンジンと隣接し、バッテリーパックはリアアクスル後方に搭載される。サスペンションは前後とも5リンク+コイルで、スタビライザーを装備する。

エンジン

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:V型6気筒2967ccディーゼル
ブロック/ヘッド:スティール/アルミニウム
ボア×ストローク:φ83.0×91.4mm
圧縮比:16.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:286ps/3500~4000rpm
最大トルク:63.2kg-m/2250~3000rpm
許容回転数:5000rpm
馬力荷重比:152ps/トン
トルク荷重比:33.6kg-m/トン
エンジン比出力:96ps/ℓ

シャシー/ボディ


構造:スティール/アルミモノコック
車両重量:1880kg
抗力係数:0.27
ホイール:8.5×19インチ
タイヤ:245/45R19
ブリヂストン・トランザT005
スペアタイヤ:スペースセイバー

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①5.00/10.1②3.20/15.8③2.14/23.5
④1.72/29.3⑤1.31/38.5⑥1.00/50.5
⑦0.82/61.3⑧0.64/78.9
最終減速比:2.62:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:10.2km/ℓ
ツーリング:18.8km/ℓ
動力性能計測時:5.5km/ℓ

メーカー公表値:消費率
市街地:16.1km/ℓ
郊外:19.2km/ℓ
混合:17.8km/ℓ

燃料タンク容量:63ℓ
現実的な航続距離:644km
CO2排出量:147g/km

サスペンション

前:5リンク/コイルスプリング、スタビライザー
後:5リンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.3回転
最小回転直径:12.2m

ブレーキ

前:φ350mm通気式ディスク
後:φ330mm通気式ディスク

静粛性

アイドリング:43dB
最高回転時:69dB(4速)
48km/h走行時:58dB
80km/h走行時:63dB
113km/h走行時:66dB

安全装備

ABS/ESC/EBD/レーンキープアシスト/プリ-センス・フロント
Euro NCAP:テスト未実施

発進加速

実測車速mph(km/h)
30(48) 2.1
40(64) 3.0
50(80) 4.3
60(97) 5.8
70(113) 7.4
80(129) 9.6
90(145) 12.1
100(161) 14.9
110(177) 18.6
120(193) 22.6
130(209) 28.1
140(225)
150(241)
160(257)
170(274)
180(290)

中間加速〈秒〉

中間加速mph(km/h) 2速 3速 4速 5速 6速 7速 8速
20-40(32-64) 2.1 3.5 7.9
30-50(48-80) 2.4 4.7 5.9
40-60(64-97) 2.6 3.8 4.2 8.3
50-70(80-113) 3.5 3.9 6.2
60-80(97-129) 4.0 5.5 8.3
70-90(113-145) 4.4 5.5 7.4 15.2
80-100(129-161) 5.2 5.7 7.4 13.9
90-110(145-177) 6.4 7.7
100-120(161-193)
110-130(177-209)
120-140(193-225)
130-150(209-241)
140-160(193-257)
150-170(241-274)

各ギアの最高速

1速 50km/h 5000rpm
2速 79km/h 5000rpm
3速 117km/h 5000rpm
4速 146km/h 5000rpm
5速 192km/h 5000rpm
6速 250km/h 4940rpm
7速 250km/h 4066rpm
8速(公称値) 250km/h 3161rpm
 
最新試乗記