海外試乗

2018.09.17

ランボルギーニ・ムルシエラゴSV vs シボレー・コルベットZR1 回顧録

ランボルギーニ・ムルシエラゴSV/シボレー・コルベットZR1

SVを十分に追い回せる

このクルマの美点は、シャシーとステアリングのしっかりとしたバックアップのもとで、途方もない動力性能をとことんまで味わいつくせるところにある。今までさまざまなエボリューションモデルに乗ってきたが、そのなかでも最高の「成り上がり」だと、敬意を込めて評価したい。

確かにクルマそれ自体を比べたら、ムルシエラゴSVの圧勝だ。これだけ複雑にして精緻なスーパーマシンを前にしたら、あまりにも単純明快なコルベットが比較の対象にすらならないのは仕方のないことだろう。ZR1が総合的な運動能力でムルシエラゴSVに勝てるはずもない。

だが、これほど複雑にして精緻なスーパーカーを相手に、ストレートさえ長ければという条件付きだとしても、これほどシンプルな古典的スポーツカーが追い回せるのだから、十分にその価値があると言ってもいいのではないか。それに、ある意味でZR1はSVを超えている。それは予期せぬ驚きに満ちた刺激的な楽しさである。

どちらをガレージに入れておくほうがより幸福になれるかは、なによりも皆さんがお持ちの根性と銀行口座次第である。確実に言えるのは、どちらも究極の非日常を体験させてくれる素晴らしいマシンであるということだ。

すべての画像をみる

 
最新初試乗

人気コンテンツ