トヨタ・スープラ・プロトタイプ初試乗 完成度90%、既にケイマンに肉薄

公開 : 2018.09.21 11:50  更新 : 2021.01.28 18:01


どんな感じ?

車内に感じとれるBMWらしさ

今回の試乗は、マドリード郊外での2時間。ルートには都市部もあり、高速道路も走り、田舎道も飛ばせたが、グリップをいっぱい効かせたサーキット走行も用意されていた。

試乗の契約上、ほかの雑誌の取材班と一緒の行動となり、しかもスープラにはトヨタの関係者も同乗していた。一方がスープラをドライブしている間、トヨタGT86でもう一方が追走するという状況で、仕方なく真面目に、時間通りにスタート地点に戻らなければならなかった。

はじめに、わたしがスープラに乗る。厚手の布で偽装が施されているにもかかわらず、インテリアの雰囲気は明らかにBMWっぽい。スイッチ類はBMWの質感だし、足と腕を伸ばし気味に座るドライビングポジションも、シフトノブもBMWらしさを感じる。気になるのはわたしだけだろうか。

BMW製のiドライブ・マルチメディアシステムは、トヨタ製のものより操作性が優れているが、インスツルメントパネル周りはトヨタ風に変更されている。ステアリングホイールのリムの太さはBMWより細く、円形。それぞれ、メーカーなりのコダワリがあるのだろう。

スープラの着座位置は低い。長方形のフロントガラスの見切り位置は高く、弧を描いたボンネットが目前に広がり、距離感がつかみにくい。優れた視界でコーナリング時のラインも読みやすい、ポルシェ718ケイマンより、ボディサイズは大きく感じられる。エンジンがフロントに載っていることも、明確だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタ スープラの人気画像