トヨタ・スープラ・プロトタイプ初試乗 完成度90%、既にケイマンに肉薄

公開 : 2018.09.21 11:50  更新 : 2021.01.28 18:01


乗り味はすでに好印象

エンジンを含むドライブトレインは洗練されたものだった。

まだ細かな調整は残っていると思うが、現時点ですでに好印象。BMW製となる6気筒は常にスムーズで、ターボ過給されているのが信じがたい。ドライブモードはスタンダードのままでも走りはスムーズで、現代の自動車らしく、レスポンスも悪くない。しかし、低回転域からのトルクがやや強すぎる印象はある。アイドリングストップ機能は働いていなかったが、おそらくオフになっていたのだろう。

スポーツモードボタンを押すと、スロットルと変速のレスポンスが鋭くなる。シフトパドルが付いているから、自分で操作すれば、より望み通りのタイミングでの変速も可能。マニュアル・トランスミッションがラインナップされるかどうか明示はされていないが、トヨタは嫌いではないはずだ。

乗り心地は、同じタイヤサイズを装着したBMW M4よりも優れている。銘柄は特注のミシュラン・パイロットスーパースポーツで、フロントが255/35R19、リアが275/35R19。通常の固定式ダンパー(パッシブ)が標準装備となるが、テスト車両にはアダプティブダンパーが装備されていた。

スポーツモードに変えることで、ステアリングが重くなるのに合わせて、乗り心地も硬くなるが、日常的な走行には必要ないだろう。柔軟性は全般的に悪くはないものの、ボディ重量が軽くなるような印象は得られていない。

一般道での走りは安定性に優れ、才能の高さを伺わせてくれた。技術者によれば、一般道での開発段階は90%ほどの進展状況とのことだが、納得できる仕上がりだといえる。市街地や高速道路での振る舞いは、充分煮詰められたもので、あえていうなら、BMW M2コンペティションやアルピーヌA110より好印象だった。もしかすると、ケイマンに並ぶかもしれない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタ スープラの人気画像