ロードテスト ジャガーIペース ★★★★★★★★★☆

2018.09.24

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ スペック ▶ 結論

購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆

もしIペースが気に入って購入を考えるなら、このクルマの長距離ドライブは、40分で80%まで充電できる100kW急速充電器の普及に大きく依存しているという点を忘れてはいけない。もし高額を払って、速くラグジュアリーなクルマを購入するなら、長距離ドライブも楽しみたいと思うはず。しかし充電インフラはジャガー単独ではどうにもしがたい部分だ。

この充電器は、今のところ英国の高速道路網に完全には整備されておらず、50kWの充電器もあるものの、クルマの実用性を高めてくれるものとはいいにくい。今回のテストでは、320km以上の走行も問題ないことがわかった。新しいEVのクラススタンダードとして、突出した距離ではないし、WLTPでの計測値にははるかに届かないけれど。

もし往復で240kmを超える距離を運転する機会が少なく、自宅に充電器があるなら、さほど心配しなくてもいいだろう。

走行可能距離が心配なひとには、ステラ・モデルSの方が不便を感じる機会は少ないかもしれない。数はまだ多くはないが、テスラの120kWスーパーチャージ・ステーションも利用できる。

価値の推移

ジャガーの残存価値は、ライバルとなるプレミアムEVブランド、テスラと比較して、非常に優位に推移すると見込まれる。

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ スペック ▶ 結論

 
最新試乗記

人気記事