新型メルセデス-AMG GT 4ドアクーペ試乗 サイズは大柄、GTに相応しい走り

公開 : 2018.09.28 10:10  更新 : 2018.09.28 10:47


どんな感じ?

ノルドシュライフェを7分30秒以下で

わたしの第一印象としては、GTの名には合わないように感じてしまった、メルセデス-AMG GT 4ドアクーペのスタイリング。4ドア版GTがまとうエクステリアデザインのテイストと同様に、内側にもMRAモノコックと呼ばれる、メルセデス製の共用プラットフォームが採用されている。GTスポーツカーとしてのハンドリングを目指し、軽量なスペースフレームが選ばれたわけではなく、CクラスEクラスCLSなどと同じものとなる。

GTのキャビン周り、特にリアのシルエットやワイドなスタンスは、スポーツカーとは呼べない。実際に走り出すまでは、パナメーラやRS7などのライバル達と、基本的には同じ種類のクルマに感じられるだろう。同門でもあるメルセデス製のCLSとの違いも、どの程度なのか、気になる部分ではないだろうか。

エンジンには、「アンチフリクション」と呼ばれるベアリングを採用した、新しいターボチャージャーが搭載されている。宇宙開発企業が興味を持ちそうな、イノベーション技術にも聞こえるが、恐らくドイツ語を翻訳した際の表現的なものなのだろう。さらに、特にサスペンション周りを中心に、ホワイトボディ状態で剛性を向上。GTスポーツカーとしては初めて、4輪操舵システムも搭載する。

車高が低く、なだらかに弧を描くルーフラインを持つ4ドアクーペのGT 63Sと現行のE63との違いや、639psと91.6kg-mを発生するV8ツインターボを採用した点に関して、AMGのエンジニアへ質問してみた。

「GT 4ドアクーペには、4マティック+に4輪駆動、eデフ、アダプティブ・エアサスペンション、4輪操舵システム、スタビリティコントロールなどを採用しています。シャシーとドライブトレインとの協調性を高め、われわれの他のパフォーマンス・サルーンやクーペとは異なる水準へと高めています」と話すのは、デミアン・シャファート。彼はAMGのドライビング・ダイナミクスの責任者であり、このGT 4ドアクーペを駆り、個人的にニュルブルクリンクのノルドシュライフェを、7分30秒以下で走らせたという。

「クルマのすべてがネットワークで繋がった感覚は、特別なものです。ハンドリングの正確性を自分好みに設定できるだけでなく、ステアリングの重さやエグゾーストノート、高速走行時のスタビリティ、コーナリング時の姿勢、スロットルレスポンスなど、独自の設定が可能です。本当ですよ。E63には不可能なことですから」

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデスAMG GTの人気画像