新型メルセデス-AMG GT 4ドアクーペ試乗 サイズは大柄、GTに相応しい走り

公開 : 2018.09.28 10:10  更新 : 2018.09.28 10:47


4ドア化による確かな利便性

彼の話は間違いないだろう。何しろ2トンもある鉄の塊を、ニュルブルクリンクで7分半以下で走らせたのだから。ポルシェ・カレラGTと同等のタイムだ。

もちろん、このクルマにとって最も重要なのは、ニュルブルクリンクのラップタイムではない。このAMG GTの大きなテーマは、4ドア化することによって、利便性を向上させることだといえる。

大人はリアシートに座れるのだろか?トランクは充分なサイズが有るのだろうか?普通の姿勢でフロントシートへ乗り降りできるのだろうか?ポルシェ911ターボとは異なり、2月の真夜中の、凍えるような寒さの交差点でも、普通に運転ができるのだろうか?

これらの疑問の答えは、すべてYES。AMGの最高責任者でもあるトビアス・ムアースは、GT 4ドアクーペに対してかなり自信を持っているようで、抜き出た性能と実用性の高さで、並み居る4シーターのGTモデルとは直接的に競合しないと考えている。

低速域ではやや落ち着かない印象があるものの、サスペンションをコンフォートモードにすれば、GTの乗り心地は非常に優れれている。トランスミッションもスムーズで洗練されているし、スポーツシートは、ライバルモデルと比較すると彫りが深いが、快適でサイドサポートも邪魔ではない。リアシートは身長180cmの大人でも充分快適に過ごせる広さがあり、ラゲッジスペースも多くのハッチバックより大きなサイズが用意されている。

最大トルクは、多くのスーパーカーを超える数値を叩き出すが、路上で恐怖を抱かせるようなことはないはず。その仕上がりは、AMG GTという名に恥じないものだといえるだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデスAMG GTの人気画像