「既成品」は嫌? ワンオフ車の世界 唯一無二のクルマに乗る5人

公開 : 2018.09.29 10:10

駆動方式はFF ニトロも搭載

これだけのパワーとトルクを受けとめるのが前2輪だけとなると、ドライバーにも高い技術が要求される。ライナスはクラッチのつなぎ方がカギだというが、滑らかにととのったドラッグレースコースではスリックタイヤが強大なトラクションを発生するともいう。

アローザの履くフージャー製ドラッグレース専用タイヤに設定した空気圧はわずか6psi。触ってみてもたしかにブヨブヨだし、マシンがスピードに乗ると遠心力で直径が4cmちかくも広がるそうだ。そうして丈が高くなるいっぽうで幅はせばまるので、マシンの前方投影面積を減らすのにひと役買っているという。

パワーの追求はこれにとどまらず、アローザにはいわゆる「ニトロ」システムがつく。クルマの速度/エンジン回転数/ギア段/ブースト圧などの条件が整ったときにシリンダーに亜酸化窒素を噴射し、より一層の爆発力を得る仕組みだ。

スピードが上がれば上がるほどニトロもますます作動するので、ライナスによると際限なくスピードが上がっていく感じだという。

いったいどれだけ速いのか、ひとつの例がある。この間のわれわれのビデオ撮影で、ドラッグレース場よりもグリップの悪いコンクリート路面にもかかわらず、なんと長期テスト車のBMW M5をうち負かしてしまったのだ。

スペック

最高出力 558ps
最大トルク 89.9kg-m
最高速度 261km/h
0-97km/h加速 2.3秒

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲン ゴルフの人気画像