「既成品」は嫌? ワンオフ車の世界 唯一無二のクルマに乗る5人

公開 : 2018.09.29 10:10

ニュルブルクリンク用兵器、2代目フォルクスワーゲン・ゴルフ

911GT3RS並みの速さ

「この路線でここまでくるとわかっていたら、始めに2代目ゴルフのCLは選ばなかったでしょうね」と語るのは、ナイジェル・ピンダー。2005年にはじめて訪れたニュルブルクリンクの虜になり、サーキット走行用に2代目ゴルフを買った。ある年の復活祭の日、サーキット用に仕上げたそのゴルフでノルドシュライフェ(北コース)を35周走ったが、36周めでクラッシュしてしまい廃車となってしまった。

何週間かたってほぼドンガラの2代目ゴルフを購入し、彼は再びスタートを切った。そしておよそ10年のあいだに、クルマは徐々に進化していった。というより、全くべつの生き物に変異したといったほうがいいかもしれない。

いまやエンジンはターボで武装して335ps。攻めたセッティングの多板クラッチ式LSDはもとより、機能本位のエアロパーツ、レース仕様のスリックタイヤにサスペンション(ばねレートはジャガーXE SVプロジェクト8の主任技術者デービッド・プック本人が設定した)も装備する。

ニュルブルクリンクでこの酔狂なゴルフと競争してみて、まちがいなくここではポルシェ911GT3RSなみに速いだろうと確信した。

「11年前に2台目のゴルフではじめてニュルを2,3周走ってみてそれなりに楽しかったんですが、『ブレーキは強化した方がいいかな』とも思ったんです。それがすべての始まりでした」とピンダーは回想する。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲン ゴルフの人気画像