「既成品」は嫌? ワンオフ車の世界 唯一無二のクルマに乗る5人

公開 : 2018.09.29 10:10

オリジナルパーツが多数

彼はこう振りかえる。「あたらしいプロジェクトカーをつくるにあたって、まずセアトのミーにエンジンをふたつ載せようかという話が出ました。ところがそこで、未完成の四駆版シティゴを見つけたんです。まさにわれわれの求めていたものでした」

それには極小のホイールベースに収まるよう切り貼りした初代アウディTTの4WDシステムと、シーケンシャル式ギアボックスがついていた。サスペンションはゴルフのいろいろなモデルからの流用だが、前後のサブフレームは独自製作だ。車内でまず目に入るのはFIA仕様のロールケージ。そして思いきり低くセットされたレース用シートからの視界を確保するために、ダッシュボードの形も作り直された。

「エンジンについて一言でいうと、400psのパワーとできるだけキレイな排気ガスを目指しました。雲みたいなディーゼルスモークは写真に撮るにはいいですが、顔には浴びたくないでしょう?」とパーキンは説明する。ベースの2.0ℓ16バルブエンジンは内部のパーツから見直され、強化した冷却系、特製の吸排気系に仕上げはギャレットのターボがつく。

「サーキットでとことんマシンをいじめ抜いて弱点をみつけます。パーツは常に点検して、信頼性の有無を確認します」とパーキンはいう。フェラーリポルシェのドライバーをぎゃふんと言わせつつ、なのはいうまでもない。

スペック

最高出力 354ps
最大トルク 58.8kg-m
最高速度 257km/h
0-97km/h加速 4.2秒

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲン ゴルフの人気画像