ロードテスト BMW M5 ★★★★★★★★★☆

公開 : 2018.09.30 11:40  更新 : 2018.10.01 15:25

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

使い勝手 ★★★★★★★★★☆

ダッシュボード上部には、10.25インチのタッチパネル式ディスプレイが突き出し、通常の5シリーズと同様にロータリー式コントローラーが組み合わされる。ソフトウェアの熟成を重ねたBMWのiDriveは、素晴らしく直観的な操作が可能だ。

グラフィックがシャープでメニューがわかりやすいのに加え、ウェブを活用したBMWコネクテッドやコネクテッド・ドライブも利用できる。スマートフォンで事足りる、というユーザーも少なくないだろうが、このシステムで呼び出せるリアルタイムの交通情報はありがたい。

単に好奇心を満たすだけにしろ、実際に活用するにせよ、最も多く使いそうなのはふたつのメニューだろう。随時パワーとトルクの発生量をモニターできるパフォーマンスダイアルと、スタビリティコントロール/4WDシステム/エンジン/サスペンション/ステアリングといった各部を好みに合わせてセッティングするMコンフィギュレーションだ。

標準装備のオーディオは、クオリティも出力も上々だが、3090ポンド(46万円)でバウワース&ウィルキンス(B&W)のプレミアムシステムへアップグレードできる。後席用エンターテイメント・スクリーンは1995ポンド(30万円)だ。Apple CarPlayは235ポンド(3.5万円)というが、9万ポンド(1350万円)を超えるクルマならそれくらいは標準装備にしてほしいものだ。

視界

ミディアムセダンとしては典型的といったところで、全方位とも十分にクリアだ。Aピラーはうまくスカットルへと回り込んでいる。

燈火類

アダプティブLEDヘッドライトは標準装備。ハイビームは上々、ロービームも良好で、自動減光の検知性能も適切だ。

ステアリングとペダル

理想に近いペダル配置は、通常の5シリーズと変わりない。幅広いブレーキペダルは、左足でも踏みやすい。ステアリングコラムの調整幅は広い。

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