最高に「ふつう」なクルマは? ファミリーハッチ決定戦 前編

公開 : 2018.10.13 10:10  更新 : 2021.03.05 21:36

5位:ホンダシビック

ホンダ・シビックは不思議なクルマだが、ますます魅力を増している。今回参加した上級グレードの場合、ライバルに対し割高に見えるが、同じような仕様同士であれば価格競争力も十分ある。さらに、昨年登場した新型は、シンプルな実用性とエンジンラインナップ、そして動力性能を兼ね備えたモデルとして、ハッチバックを求める消費者にとって、間違いのない選択肢となっている。

実用性に関して、特別な秘密など存在しない。平均的なハッチバックと比べ、シビックは極めて大柄なボディを持ち、運転してもそのボディの大きさを感じさせる。だが、その「大型モデルのような」フィールは美点であり、想像よりも落ち着きに欠けたシャシーはそれなりのロールを見せるものの、乗り心地は快適で、適切な重みのしっかりとりしたステアリングによって高速でも安定している。ハッチバックに期待する単なる機敏さや、活き活きとしたハンドリングレスポンス以上のものがこのクルマには備わっている。


乗員が快適に過ごすことのできるキャビンと、十分なラゲッジスペースが確保されており、もしその実用性と同じくらい優れた質感が備わっていれば、上位4台に割って入ることができたに違いない。だが実際には、室内の仕上げはかろうじて不快ではないというレベルであり、なかにはソリッドで高級そうな素材も見られるものの、その他は驚くほど安っぽく、さらには、インフォテインメントとトリップコンピューターの使い勝手の悪さといった点も、多くのユーザーを敬遠させることだろう。

シビックが積む1.0ℓエンジンの燃費の良さと柔軟さは印象的ですらあり、実燃費計測の結果は、今回参加車両のなかで、最高の値を示した。全方位に優れたモデルだからこそ、細部の詰めの甘さが目についたが、SFカルト映画「25世紀の宇宙戦士キャプテン・ロジャース」の世界がお好きであれば、間違いなく予選敗退組のなかでは最高の1台としてお勧めのモデルだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲン ゴルフの人気画像