ロードテスト フォルクスワーゲン・ポロGTI+ ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2018.12.09 11:40  更新 : 2018.12.13 13:13

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

使い勝手 ★★★★★★★★★☆

テスト車両には650ポンド(10万円)のディスカバー・ナビゲーション・インフォテインメントシステムが装備されていたが、標準使用の場合は同じ8インチのタッチモニターが配されるものの、ナビ機能のない、コンポジション・メディアシステムとなる。

操作に対する反応は素早く、メニュー構造やアイコンも直感的に操作できるデザインで、このクラスの中ではベストのシステムだといえる。フォルクスワーゲンは、物理的なスクロール用のダイアルノブを今も採用しているが、コスト的には安くないはず。モニターの両脇に、ボリューム調整用とマップの拡大、スクロール用にふたつ備わっている。

ディスカバー・ナビゲーションシステムには、「ガイド・アンド・インフォーム」と呼ばれる情報通信機能が3年分付いてくる。給油ポイントと天気を教えてくれるほか、リアルタイムの交通状況を、ナビゲーションコース上に表示してくれる。

ポロGTI+グレードの技術的な特徴としては、10.5インチのTFTモニターによる、デジタル・インスツルメントが標準装備されるところ。グラフィックはシャープで見やすく、表示内容もカスタマイズが可能となる。

視界

パフォーマンスが向上しても、標準モデルと変わらず、ポロGTIの前後視界は非常に良好。

燈火類

ポロGTI+グレードになると、ヘッドライトのロービームがLEDとなる。標準のGTIでは備わらない、嬉しいアイテムだ。

ステアリングとペダル

ステアリングコラムはシート中心に備わり、チルト、テレスコピックともに充分な調整代があるから、最適なドライビングポジションも取りやすい。ペダルポジションにも不満は感じられなかった。

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

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