試乗 メルセデス-AMG A35 4マティック 306psに四輪駆動 楽しさ追求

公開 : 2018.12.11 10:10


AMG独自にボディ剛性を一層強化

将来的には、最新のAクラスをベースにした、400ps以上を誇る新しいA45もリリースされるだろう。しかし、現段階でわれわれの手元にあるのは、A35。英国価格は3万5580ポンド(515万円)で、かつてのA45よりは数千ポンド(数十万円)は安いが、その目的は明確。若い世代をひとりでも多く獲得し、2〜3年でより上級モデルへと乗り換えてもらう、糸口を作るためだ。そういうわけで、最も手頃なAMGでもある。

たとえ一番末っ子だとしても、先代のA45が登場した5年前よりAMGの技術力は遥かに高く、このAクラスにも惜しみなく投入されているから、甘く見てはいけない。新型Aクラスのボディは先代よりも剛性が高められているが、AMGはさらに、エンジンルーム内にアルミ製の補強パネルを追加することで、ボディ前半の剛性を向上。加えて何本かの補強ブレースも装備されている。

ボディのねじり剛性を高めることで、ステアリング操作時の精度を高め、サスペンションもより効果的に、本来の機能を発揮することができている。不安定な場所で重たい荷物を持ち上げて、所定の場所におくことと、固い地面に立って同じことをすることと、想像すればその違いは明らかだ。

搭載される2.0ℓ4気筒ガソリンエンジン自体は、ほかのAクラスにも用いられているもの。しかし、ツイン・スクロールターボを搭載し、スロットルレスポンスを高めている。最大出力は306psで、最大トルクは3000rpmで40.7kg-mを発生させる。トランスミッションは7速のデュアルクラッチATとなり、通常は前輪のみに駆動力を伝えるが、必要に応じて最大で50%の力を後輪にも伝達することが可能となる。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像